取り組み
安心で透明性の高い
外壁・屋根塗装をめざして
外壁・屋根塗装における「安心で透明性が高い状態」とは、施工プロセス・工事品質・アフターサービスがきちんと整備され、お客様にも共有されていること。これが三和ペイントの考える「安心で透明性の高い状態」の定義です。
塗装リフォーム業界では現在でも手抜き工事や不良施工を行う業者も存在する中で、私たちはお客様に安心してお任せいただくために様々な取り組みを行っています。
施工プロセス品質向上
業務改善に繋げるアンケート回収
アンケート回収にこだわることで、お客様の本音を頂戴し、クレームを極限までなくすことに努めています。また、アンケートは回収した時点でクレームへの即時対応に反映し、お客様への次なるサービスである定期点検やリペイント(経年後の再塗装)などに反映しています。
中でも社内ではお叱りの声を「ハートコール」と呼び、業務改善・改革に生かしています。具体的には、専用シートをもとに事実確認を行い、ご不満が発生した原因は何かを追求。同じことを二度と起こさないために改善点を明らかにし、その情報をお客様データと共に管理、サービス改善に活用します。
工事品質向上
施工目的に適した高品質な塗料を開発
創業より一貫して提携タイアップしている国内大手塗料メーカー「関西ペイント」。そのバックアップを受け、現在の改修物件(お客様の住まい)の特性、気候風土、お客様の多くの声を元に、高品質で付加価値のある塗料をOEMしています。
また、塗料にあった専用のシーリング材もメーカーを選定し、カラーリングの相称にもこだわった商品の提供を可能としました。「関西ペイント」の国際基準レベルの品質管理をパスしたハイクオリティーな商品をお客様のご要望に合わせたラインナップとして取り揃えております。
施工パートナー認定
当社は全国各支店で、信用と信頼、そして実績を持つ施工パートナーとパートナー契約を交わしています。各パートナーが当社の施工基準を尊守した施工が行える仕組みを構築しており、お客様の信頼に値する安全安心の施工管理を徹底しています。
施工教育の専門会社を設立
私たちは、自社の施工職人の育成取組みを強化するために、グループ会社として「三和塗装株式会社」を設立いたしました。
1軒1軒の家の傷みは様々です。私たちはこれまでに蓄積した多くの事例とそのノウハウを元に、当社で厳しい基準をパスし専属の施工パートナーと協働し、お客様のイメージするご自宅の塗装を「高度で磨き上げられた塗装技術」によって実現します。
長期視点でのアフターサービス
工事保証書の発行
工事保証書は、工事の品質と信頼性を保証する重要な書類です。
お客様にとって決して安くない金額をご負担いただく外壁・屋根塗装においてその責任を認識し、必要な場合には修理や補償を行うという約束を明確に示しています。
最初の塗装完工後、「保証書」をご送付いたします。保証書の表面には、お客様氏名/工法名/施工箇所/完工日/保証年数/平米数/住所/施工場所を記載しております。そして裏面には、どういった場合が保証対象かを明記しております。保証対象となるのは、外壁塗装/屋根塗装/シール打替え工事で、塗膜の剥離や膨れ、著しい色あせなどの現象が起こっている場合です。
住宅の美観、性能をより長く保つための定期点検
お客様の住まいをより長く、より安心を維持する為に、塗装後の住まいを定期的に点検させていただいています。
定期点検は完工後、1年後・5年後・10年後という期間で行います。点検時は、事前に弊社の工事管理者からご連絡を差し上げ、ご訪問いたします。点検するポイントを細かく視認し、屋根など高所についても高所カメラやドローンを使用して点検を実施いたします。また問題発見時には、補修時期や工法をお客様へ直接ご報告の上、ご希望に応じて補修工事を実施します。