兵庫県神戸市/洋風戸建の外壁塗装・屋根塗装 ベージュ系とグレー系で綺麗で存在感のあるお家へ

近畿 神戸支店
  • 物件面積 ~30坪
  • 施工費用 81~110万
施工箇所 外壁 /屋根
使用塗料・建材 外壁ウレタン系 /屋根シリコン系
お悩み 色あせ
ハウスメーカー その他
塗装の色
外壁:
ベージュ系 SP-310
屋根:
グレー系 ネオブラック

施工概要

兵庫県神戸市にある築年数35年のお住まいで、前回の塗装から15年以上経過する中で雨樋の傷みや全体的な経年劣化による変化を気にされていました。そろそろ塗装を考えておられたところ『関西ペイントの塗料』『アフターサポート』が決め手となり、今回ご縁をいただきました。

Before / After

Before
After
使用材料
外壁:ウレタン系塗料(保証5年)
屋根:シリコン系塗料(保証3年)
工事期間
14日間
工事完了月
2021年1月
付帯塗装・別工事
軒天井 、 破風板 、 雨樋

施工詳細

施工詳細①(錆止め作業)雨戸の塗装

錆止めの処理と丁寧にケレン作業を実施

雨戸等の鉄部は、錆を適切に処理してから塗装しないとすぐに傷みが発生する恐れがあります。前回の塗装時の処理が不十分な箇所もあった為、傷み具合により紙やすりペーパーやスポンジを使用して錆を取り、茶色くなった錆の残りがないよう全て拭き取りを丁寧に実施してから錆止め材を塗布。きれいに仕上がるように注意しました。

施工詳細②(下塗り作業)塗料を均一に塗布

塗料だまりがないよう注意

下塗りは外壁塗装をする上で外壁と塗料が直接密着する重要な工程となります。そして外壁下塗りの工程で均一に塗装ができなければ中塗り、上塗りの際も均一に塗布できなくなり表面に凹凸ができて仕上がりも悪くなります。塗料だまりがないよう細心の注意をはらい作業を行いました。

施工詳細③(上塗り作業)同じ塗料での2回塗り

塗り残しがないように注意

中塗り工程と上塗り工程で色が同じ塗料の2回塗りとなるため「塗り残し」が起きやすくなります。塗り残しは当然、塗装の耐久性にも影響を与えてしまいます。今回は、より丁寧な施工を心がけて、それぞれの工程を別日で実施しました。

お客様の声

前回外壁塗装した際、現役で仕事をしており、塗装の作業中はほとんど不在でした。ですが、施主様は今回は定年後だったので、作業中は見ていることが多く塗装職人の中田さんはやりづらかったと思いますが、丁寧な施工、細やかな気配りに関心しました。現役時代に塗装を含む工事の設計監督を少しかじった男ですが、今回の塗装は最高です。

担当スタッフコメント

お住まいの周囲に庭木が多かったり、大きい水槽もありましたので、足場作業等での破損や塗料の飛散防止に注意して作業するように塗装職人の中田さんとコミュニケーションをとりました。塗装職人の中田さんの細かいところまで拘る施工で施主様に仕上がりに大変満足していただきました。

職人コメント

初めての外壁塗装から築年数が経っているお住まいでしたので、補修工程に特に力を入れ作業をいたしました。塗装工程では中塗り、上塗りで同じ塗料、同じ色での2回塗りですので、塗り残しをしないようそれぞれ別日に実施しました。施主様に施工中は安心していただけるよう、各工程ごとに確認作業を徹底しながら工程を進めました。(中田塗装店)