茨城県日立市/洋風戸建の外壁塗装・屋根塗装 ベージュ系とブラウン系でコントラストが美しいツートンカラーに

関東・甲信越 水戸支店
  • 物件面積 36~40坪
  • 施工費用 171~200万
施工箇所 外壁 /屋根
使用塗料・建材 外壁ラジカル系 /屋根遮熱系
お悩み 色あせ /カビ・コケ /ひび割れ
ハウスメーカー その他
塗装の色
外壁:
ベージュ系 SP-127
ブラウン系 SP-376
屋根:
ブラウン系 セピアブラウン

施工概要

茨城県日立市の洋風のお住まいです。近隣の住宅も塗装を始めていたので、そろそろ外壁、屋根の塗装を検討をされていました。
点検時、高所カメラで屋根の傷みや2階周りの状態を確認して頂きました。屋根塗装には遮熱機能がある塗料を選定し、外壁の配色も2色使う仕様で承りました。お客様は仕事で不在にすることが多かったですが、職人から丁寧に工程説明をさせて頂き、安心して過ごしていただけるよう努めました。

Before / After

Before
After
使用材料
外壁:ラジカル系(保証10年)
屋根:遮熱フッソ系(保証7年)
工事期間
16日間
工事完了月
2021年1月
付帯塗装・別工事
軒天井 、 破風板 、 シーリング打ち替え/打ち増し 、 雨樋

施工詳細

施工詳細①屋根下塗り

遮熱塗料の下塗り

冬期の屋根塗装工事でしたので、塗装を行う前に屋根に結露が発生していないか確認を怠らないようにしました。結露があると剥がれ・膨れ・色あせに繋がるので、要注意するポイントです。
下塗りの作業は、乾燥した屋根材の上に適切に塗装を行わないと美観の仕上がりにも影響が出るので丁寧に作業を行いました。

施工詳細②外壁中塗り・上塗り

外壁配色の色分け

外壁は2色の塗装配色になりましたので、塗装工事開始前に事前に担当者との打ち合わせを行い、配色の区切り位置を相談しました。工程を進めながら、施主様にも仕上がりを確認して頂き、ベランダ内外の配色を決めたりと、ラインも綺麗に見えるように丁寧に施工しました。

施工詳細③外塀塗装

外塀の亀裂補修と仕上げ

経年劣化で外塀にも細かな割れ(ヒビ)が発生していました。下塗りを行う前の下地処理の工程で亀裂、割れ(ヒビ)等に充填剤を注入し、塗装の仕上げ後も美観が自然に見えるように作業を行いました。

お客様の声

雨樋などの付帯物の色は職人さんの提案色がとても良く、オシャレな仕上がりになりました。知り合いからも素敵だねとおほめの言葉も頂きました。工程写真をまとめて頂いたり、施工前後の全体写真は見違える仕上がりに大変満足しております。

担当スタッフコメント

施主様がお仕事で作業を直接見て頂ける機会は少なかったですが、施工担当者も工程写真をしっかりと撮影し、工事の見える化に努めました。施工前後の仕上がりは見違えるほどオシャレになり、足場解体後に施主様から喜びのお言葉を頂きました。満足いく外壁・屋根塗装を提供できて、嬉しかったです。

職人コメント

冬期の外壁・屋根・外塀塗装でしたので、毎朝の家の状態を確認し、結露で濡れた状態を確認した場合は、作業時間を昼以降にずらすなど調整を行いました。 外壁・屋根塗装の仕上がり、機能をより良くするために作業を問題なく進められるお住まいの状態確認を怠らずに作業に取り組みました。(塗装工房コボリ)