施行詳細①(補修作業)アルミに塗られていた旧塗膜を除去
時間をかけて丁寧に旧塗膜を剥がしました
アルミに塗装すると数年後に剥離の症状が出てしまう為、一般的には塗装をしません。しかし、前回塗装をされた際に水切りのアルミ部分も塗装されていて、年数も経ち所々に剥離がありました。施主様と担当者で相談した結果、旧塗膜を剥がすことにしました。傷が付かないようできるだけ工具を使わずに何度も剥離剤を塗り、時間を掛け作業しました。結果、綺麗に旧塗膜が剝れて、施主様にもかなり満足して頂けました。やはりアルミへの塗装は、お勧め出来ません。
施工詳細②(下塗り)外壁塗装の基本は下塗り
下塗りは時間をかけて丁寧に
外壁・屋根塗装の基本と言われているのは『下塗り』です。三和ペイントでは密着性が強く亀裂に入り込み、揺れにも追従するような下塗り材です。塗りムラが出てしまわないよう何度も塗り忘れ、ムラがないかを確認しながら時間を掛けて施工しました。
施工詳細③(中塗り・上塗り)色艶を是非見て下さい!
一番目に見える施工後の変化
三和ペイントでは、中・上塗りと施主様が選ばれたお色の外壁塗料を2回塗るのですが、2回塗るとかなり色艶が出ます。外壁塗装をしたことが見える形で分かるのは、中・上塗り。360度どこから見てもムラなく色艶が出るように丁寧に時間を掛けて施工しました。