施工詳細①屋根洗浄
全ての汚れを洗い流す
洗浄前に飛散防止ネットをすることで家周りや近隣のお住まいなどに高圧洗浄時の水が飛散しないようにしっかりと設置いたしました。また、洗浄が行き届いていないと外壁に付いた塵や埃などが残ったままになっていたり、カビ・コケが発生している場合は除去するなど下地処理をしっかりしなければ塗装を行っても塗料の効果性が発揮されないため外壁も屋根も入念に洗浄し、気になる汚れをすべて洗い落としました。
施工詳細②屋根補修・下塗り
補修箇所に注意しながら下塗り
屋根の状態を点検すると、ひび割れが起きている箇所が見受けられました。屋根のひび割れしている箇所の補修はコーキングでしっかり隙間を埋めるように補修してから防水効果を高めるためにまずは下塗りを行いました。コーキング補修した箇所に塗料を塗布する場合は、塗りムラができない様に丁寧に塗り込みます。
施工詳細③屋根上塗り
色ムラが出ないように
屋根洗浄から始まり、ひび割れ部分もしっかり下地補修した後にようやく塗装に入ります。まず防水性を強化し、その上に塗布する塗料との密着性を高めるために下塗りを行います。続いて中塗り作業を丁寧に行い、上塗りで仕上げていきます。上塗りの際に注意点は色ムラや塗り残しがないように、何度も確認しがら作業を行うことです。そうすることで美観回復とお住まいを長期的に守っていくことができます。