施工詳細①(下地処理)
塗装前に傷み箇所を補修
今回施工させていただいたお住まいは築年数は25年以上経過していたので、外壁だけでなく屋根にも大きいヒビから細かいヒビまでたくさんありました。
塗装前に傷みが出ている部分を出来る所までしっかり補修しました。そうすることで塗装後、何年か経過したときに再度、傷みが出てくるのを最小限にとどめることが出来ます。
塗装をしてしまうと隠れてしまう部分なのですが、外壁塗装は見えない部分こそ力を入れて行うことで数年後に大きな違いが出ます。
施工詳細②(高圧洗浄)交通量の多い立地
道路に面している分汚れを念入りに
お住まいが交通量の多い道路沿いに建っているので排気ガスなどの汚れが壁についてました。
塗装するときに外壁についた汚れが影響がないように隅々まで綺麗に洗い、汚れの酷い箇所は水圧を調整しながら良い塗装の出来る状態を作りました。
高圧洗浄は外壁材を痛めてしまうこともあるため慎重に行う必要があります。水圧の強さはもちろん、当てる角度や跳ね返る汚水の方向まで気を使って丁寧に作業を行います。
施工詳細③(外壁中塗り・上塗り)しっかりと塗り込みました
塗料の吸い込み防止で中塗りから厚めに塗装しました
築年数が経っていたこともあり、外壁の建材が塗料を吸い込みやすく、中塗りから厚めに塗装することで後の工程に響かないようにしました。
仕上げの上塗りも細かいところまで通常より厚く塗り、綺麗な仕上げになるようにこだわりました。