茨城県鉾田市/洋風戸建ての外壁塗り替え(ブラウン系)

関東・甲信越 水戸支店
  • 物件面積 41~45坪
  • 施工費用 171~200万
施工箇所 外壁
使用塗料・建材 外壁フッソ系
お悩み 色あせ /カビ・コケ /手に粉が付く /目地割れ
ハウスメーカー その他
塗装の色
外壁:
ブラウン系 SP-367

施工概要

4年前から三和ペイントさんから案内はありましたが、仕事の都合もあり、メンテンナスを先延ばしにしていました。今回担当さんから改めて案内があり、家の状態を確認すると緊急性が高い場所もあり工事を依頼することにしました。建てた会社もありましたが点検等もなかった為、アフターも安心できる三和ペインさんに任せました。

Before / After

Before
After
使用材料
外壁:MUKIフッソ
工事期間
20日間
工事完了月
2022年1月
付帯塗装・別工事
軒天井 、 破風板 、 シーリング打ち替え/打ち増し 、 雨樋

施工詳細

施工詳細❶(外壁上塗り)

2重のチェックで仕上がりを良くしていく

外壁の上塗りは塗りムラが出ないように塗膜の厚みを均一に保つこと、上塗りの膜厚がしっかりと付くようにすることを意識しました。また、塗り残しなどがないように作業毎に確認作業も入念に行いました。
 
水戸支店H様外壁上塗り1
水戸支店H様外壁上塗り2
 

施工詳細❷(シーリング打ち替え)

シーリングからの止水効果

外壁とのつなぎ目のシーリング材が紫外線により劣化している状態でした。特に日が当たりやすい南側の傷みが進んでいましたので、外壁の状態を確認しながら、補修を行いながら作業を行いました。
シーリングの仕上がりをよくする為に、ライン取りで過度にシーリング材が広がらないように仕上げました。
 
水戸支店H様シーリング打ち替え1
水戸支店H様シーリング打ち替え2
 

施工詳細❸(外壁下塗り)

塗料の効果性を高める為に

今回は築15年以上経過しているお住まいの初めての塗装工事でしたので、外壁の細かな傷みが出ている状態でした。塗装の上塗りの密着力を高める為に、下塗りの工程が大事になってきます。下塗り塗装工程が抜け漏れがないように点検を行いました。
 
水戸支店H様外壁下塗り1
水戸支店H様外壁下塗り2
 

お客様の声

普段は仕事で工事中はあまり立ち会えませんでしたが、工事の進捗をメモに残して頂いていたので、不安なく工事が進みました。女性の作業員さんもいて、寒い時期の工事でしたが、文句もなく、黙々と仕事をする姿には感銘を受けました。今後も職人さんたちが働きやすい環境にしてほしい。

担当スタッフコメント

4年前から都度ご案内はしていたお住まいでしたので、任せていただいた分、しっかりと期待にこたえたいと感じました。現場作業の進捗は訪問しながら施工パートナーと共有しながら施主様にストレスないように工事を行うように心がけました。

職人コメント

施主様在宅時には、都度工程ごとの説明や明日の予定などを伝えて、進捗に不安を感じないように努めました。塗装後の全体と細部の仕上げも一緒に確認してもらい、満足いく仕上がりになるように作業を行いました。