岐阜県揖斐郡/洋風戸建ての外壁塗り替え(グレー系)

中部 岐阜支店
  • 物件面積 31~35坪
  • 施工費用 101~120万
施工箇所 外壁
使用塗料・建材 外壁ラジカル系
お悩み 色あせ /ひび割れ /目地割れ
ハウスメーカー その他
塗装の色
外壁:
グレー系 SP-170

施工概要

新築してから一度もメンテナンスをされておらず、外壁の経年劣化を5年以上懸念されていらっしゃりました。ALC外壁にはどのような材料を使いどのような施工方法が最適なのか、今まで業者の提案は受けてこられず初めての点検・診断だったとの事。まずは建材の特徴を写真や資料を使って理解していただき、現状の外壁の傷み箇所を細かく点検し確認をして頂き、補修方法や使用材料など現状のお住まいにとって最適なメンテナンス方法を丁寧にご提案させていただきました。

Before / After

Before
After
使用材料
外壁:ラジカル制御シリコン
工事期間
10日間
工事完了月
2021年12月
付帯塗装・別工事
軒天井 、 破風板 、 シーリング打ち替え/打ち増し 、 雨樋 、 小庇 、 雨戸

施工詳細

施工詳細❶(コーキング補修)

経年劣化でコーキング上の塗膜のひび割れの対応

外壁の高圧洗浄した後に、コーキングを使用してひび割れ箇所の補修を行いました。コーキング補修をした上には弾性塗料の下塗り材を使用し、接着不良による工事後の不具合(塗膜剥離や膨れ防止)のリスクを最大限下げる工法で仕上げた。

岐阜支店N様邸コーキング

施工詳細❷(外壁下塗り)

25年間分の塗膜の痛みに下地を再生強化対応

今回使用した下塗り材は微弾性の下塗り材。ヘアクラックが多数発生していたため、通常の建築シーラーでは美観性はもちろん耐久性がかなり落ちてしまいます。今回使用した下塗り材には外壁下地に浸透して下地を再生強化する機能がありますので、長期的な保証をつけさせていただけます。

岐阜支店N様邸下塗り

施工詳細❸(屋根点検)

25年間ノーメンテのリスク回避

洋風タイプの焼き瓦を使用されていたので、瓦自体の耐久性はかなり高いものでした。焼き瓦は基本的にノーメンテナンスですが、台風や強い風雨の影響で割れたりかけたりする恐れがあること。そして棟の部分には漆喰を使用している場合があるので、実は定期的に点検をしていく必要があります。

岐阜支店N様邸屋根点検

お客様の声

今回一番悩んだのは外壁の塗装色。かなり、外壁の色については家族会議にて時間をかけました。営業スタッフも立ち合い、子供の意見で今回の色に決定しました。施工後の我が家を見て家族全員で喜んでいます。

担当スタッフコメント

外壁塗装について初めて話を聞くお客様。ご訪問させていただき、ご提案させていただく中で、外壁塗装が初めてのお客様はそう少なくない状況ではありますが、初めての方への提案はよりお客様の理解度を最大限にできるようにお話をさせて頂きます。色決めの相談も長期的にお付き合いさせていただき、決定していただくことで、仕上がりがイメージ通りになるような提案を心がけています。施工後の仕上がりにお喜び頂けて幸いです。

職人コメント

今回特に苦労したのが、コーキングの補修です。10~15年程度が塗装する物件の年齢ですがいつもより10年以上経年劣化が進んでいる状況でした。ただ長期保証を実現するための施工になりますので、補修箇所の点検も怠らず、細かな部分もしっかりと補修に時間をかけました。