施工詳細❶(高圧洗浄)
外壁塗装前の清掃作業
今回は名古屋市の和モダンな一戸建ての外壁塗装の施工事例です。
外壁面に付着した埃や昆虫の巣の除去や旧塗装膜が経年劣化でチョーキングによる粉吹きの状態の為に高圧洗浄機を使用して可能な限り洗い流していきます。
外壁面だけではなく軒裏や木部に雨樋等も建物の全般を洗浄していきます。
ドアや窓周りの開口部周辺は室内に洗浄水が入らない様に特に慎重に作業します。
施工詳細❷(外壁下塗り)
一番最初に外壁面に施す防水処理
防水効果が無くなった外壁建材は雨水を吸い込む様になります。水を吸い込んで乾いてを繰り返してやがて外壁建材に反りや亀裂が発生してしまうと場合によってはかなり大がかりな補修や建材自体の交換に繋がりますのでそうなる前に外壁塗装が必要になります。本塗装の前に非常に強力な付着力と防水性を併せ持つ下塗装を施す事で外壁建材の「下地再生防水強化」を行います。
施工詳細❸(外壁上塗り)
外壁塗装の仕上げ塗装工程
外壁建材に「下地再生防水強化」となる強力な下塗装を施した後に施主様の選んで頂いたグレードの塗料で本塗装中塗りに進行します。建物全般に中塗りを施した後に最後の仕上げとなる本塗装上塗りを行いますが同色での重ね塗りになりますので塗り忘れの箇所の無い様に慎重に塗り重ねていきます。今後のお建物の美観はこの最終仕上げ塗装の工程の技量で決まります。
足場設置の際に出来たガレージの破損箇所も後日対応してくれて良かったと思います。